あっさり中華そば風ラーメンレシピ😀

身体にも優しい「あっさり中華そば風」のラーメンレシピをご紹介しましょう。
肉類は一切使わないブロスに、ご家庭にありそうな調味料で「かえし(タレ)」を作ってお手軽に作ってみましょう😀

4人分で行きます。用意するもの・・・まずはブロス
〇 玉ねぎ2個 〇 人参1本 〇 トマト1個 〇 セロリ1本 〇 干しシイタケ3個 〇 煮干し「 40 」g 〇 鰹節 一握り 〇乾燥昆布15cm×5㎝
 
次に、かえし(タレ)
〇 昆布だし汁120ml 〇 酒(料理酒でも日本酒でも)大さじ1.5 〇 みりん大さじ4 〇 濃口醤油大さじ4 〇 薄口醤油大さじ4 〇 ホタテ顆粒大さじ1(あれば)

そして、麺です。わたしは冷凍麺を使います。簡単でわりと美味しいので。
トッピングはお好みの物を乗せて下さい。今回はシンプルに、市販のチャーシュー、ナルト、刻みネギ、メンマ、茹でたほうれん草、海苔です。

作り方です。大き目の鍋と、小さめの鍋をそれぞれ用意して下さい。
〇 まず小さめの鍋に1リットルの水を入れる。そこに、昆布、煮干し、シイタケを入れます。そのまま放置。
〇 次に、大き目の鍋に3リットルの水を入れる。そこに、野菜を入れる。この時、網などに入れると後が楽です。野菜はトマト以外は半分に切って下さい。中火で沸騰させる。
〇 アクを取りつつ、中火で1時間。
〇 ここで、もう一つの小さめの鍋に火を付ける。中火で沸騰させる。沸騰直前に鰹節を入れる。さらに5分たったら火を止める。
〇 小さめの鍋を濾して、取れた出汁を大き目の鍋に入れる。
〇 再び沸騰したら野菜などを取り除きブロス完成。

次にかえし(タレ)です。事前に昆布のだし汁を作って下さい。
〇 まずはミリンを鍋に入れ煮切る。煮切ったら、それ以外の材料を鍋に入れひと煮立ちさせる。
〇 粗熱を取る。完成。
多分、ブロスを作っている時に同時に作ると効率が良いでしょう。
 
〇 どんぶりに、かえし(タレ)50㏄を入れる。
〇 ブロス400㏄を入れる。
〇 麺を茹でる。

◯ トッピングを乗せる 完成👍👍