Sweet Digs LAで紹介した新海的チャーシューレシピ👍

小さいのは豚バラ。大きいのは肩ロース。

トロトロ系チャーシューをご家庭でも簡単に作れるレシピです。

〇 鍋に水をはります。水の量はチャーシューが中で泳げるくらいです。

〇 その中に豚バラのブロックを入れます。作りたい量だけ。私はだいたい2lbで作ります。

〇 一緒に、ネギの青い部分2本、ショウガのスライス1mmくらいを3、4枚、皮をむいたニンニク2カケを入れて、火を付けます。

〇 強火で煮込んで、アクが出てきたら取り除きましょう。

〇 アクが少なくなったら中火にして、最低4時間。途中覗いて、アクがあったら取って下さい。

〇 出来上がりの目安は、菜箸を刺してみて、あまり抵抗が無く刺さったらOKです。

煮込んでいる間にタレ作りです。

〇 醤油200cc / 水150cc / ミリン25cc / ショウガスライス20g / おろしにんにく20g / 赤唐辛子2本(種を取って手でちぎる)/ 味の素5g / 長ネギの青い部分1本。これらの材料を深めのフライパンなどに入れて混ぜながらひと煮立ちさせます。

〇 豚肉を煮込み終わったら、熱いうちに、隣で軽く煮立たせているタレに入れ、まんべんなくタレが絡むようにします。10分もすれば十分です。

〇 粗熱を取って、冷蔵庫に入れて固めます。完成

食べる時は、硬いうちだったら包丁で切りやすいので、お好みの厚さに切って食べましょう